栄養満点で着色料、保存料、香料0のひとてまいは、もちろん妊娠中にも活用できます。というよりもお腹の中の赤ちゃんへ栄養を送ることを考えると、ひとてまいを活用して好き嫌いなどで発生する栄養の偏りを無くすことが重要と言えます。

 

ただ、妊娠中には葉酸サプリをひとてまいにプラスして摂取するのが効果的です。

 

まず、妊娠中には葉酸サプリメントを積極的に摂る必要があります。これは、生まれてくる赤ちゃんに障害が発生するリスクを下げるためで、厚生労働省も告知を行っています。妊娠と葉酸や葉酸サプリメントについては次のページに詳しく説明されています。
・約80%の妊婦さんが間違っていた妊娠と葉酸サプリメントの知識

 

このページから重要な部分を抜粋させていただくと、まず葉酸を摂ることで神経管閉鎖障害という赤ちゃんの病気を下げる効果があるのが分かっているようです。長くなるので詳しくは上記ページを確認いただきたいのですが、葉酸を食品から摂るのではダメで、葉酸サプリから摂る必要があるとのことです。また、妊娠中だけではなく妊娠前(妊娠1ヶ月以上前)から摂る方が効果は高いようです。

 

妊娠中、妊娠前に葉酸サプリメントを摂る必要があるのは分かっていただけたと思いますが、栄養豊富なひとてまいだけではダメなのでしょうか?

 

結論からいうと、ひとてまいだけでは葉酸を十分に摂ることができません。

 

ひとてまいの主要な成分は

・ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6

・食物繊維

・カルシウム

・コラーゲン、ヒアルロン酸

となっています。つまり、葉酸は入っていないわけです。

 

先ほど述べたとおり、葉酸を食品ではなくサプリで摂らないと効果はないので「ひとてまい+葉酸サプリ」がベストな組み合わせです。

 

また、ひとてまいと葉酸サプリの組み合わせで葉酸を身体の中で効果的に働かせることができます。葉酸について詳しい上記ページの解説によると「葉酸とビタミンB6は協調関係にある栄養素で一緒に摂ることが効果的に働かせるには必須」とのことです。

 

妊娠中の方、妊娠をお考えの方は、いつものひとてまいにプラスして葉酸サプリを試してみてください!おすすめの葉酸サプリは以下になります。


カテゴリー : 効果